読み聞かせの良さ

飛び出す絵本が好きで、最近二冊も買ってしまいました。一冊は恐竜の絵本でもう一冊は不思議の国アリスです。英語版と日本語版がありますが、日本語版を買いました。これを子供と一緒に読むのが、最近の楽しみなんです。子供と一緒に絵本を読むことは子どもにとっても良いのですが、大人にとってもいいと思います。仕事ばかりしているとなんだか心の潤いが無くなっていってしまいます。それを子供とのふれあいによって思い出す。子供ってそんな心の潤いをくれるものです。(まぁこれは人によって違いますが。子供と触れ合うことで余計にストレスが溜まる人も中にはいます。)絵本を毎日子供に読み聞かせるなんて、時間に余裕がなければできないことですが、時間だけでなく心にも余裕がないと毎日は出来ないものです。たまには出来たとしても!私の場合は毎日の読み聞かせはやはりできませんが、でも時間を見つけてはするようにしています。絵本の読み聞かせは子どもには心と言葉の発達を助け、大人には心の潤いを取り戻す効果があるようです。

これも日本茶!

ちょっとおいしい紅茶が入ると幸せな気持ちになります。紅茶も色々な種類がありますよね。ブラックティー、グリーンティー、など海外では「紅茶」赤い(紅色の)お茶、と呼ばない国もあります。紅茶って本当に様々な種類があるのですよね!近頃は日本の緑茶も近頃、海外では「グリーンティー」として人気があります。でも日本のグリーンティー、つまり緑茶とはちょっと違って緑茶ベースにドライレモンやドライ・オレンジが入っていたりすることもあります。それに砂糖を入れるのですからあまり私たち日本人にはおいしそうに感じませんが、でもそれが好きな外国人もいます。特にそのようなお茶は日本茶として扱われて、海外の寿司屋さんで提供されていたりします。先日頂いたポーランドの日本のお茶として売られているお茶にはレモングラスが入っていました。日本のお茶とは違いますが、でもそれはそれでとても美味しかったです。日本茶をこんなふうにアレンジするなんて面白いですね。

買いやすくなったチアシード

チアシードの人気は止まりませんね‼︎

少し前はミランダ・カーなどを筆頭に海外セレブなどの一部の特別な人達だけが試せるチアシードだったのに今ではスーパーマーケットからコンビニでも気軽に手軽に買えるようになりました。これもすべてはチアシードダイエット、がチアシード人気に火を付けたのです。ダイエットをする事が好きな日本女性、美しさの追求に貪欲な日本女性、にはこのチアシードというスーパーフードがぴったりなのです。

チアシードはそれだけでももちろん買う事が出来ます。チアシードを水に漬けて膨らませてから食べるチアシード。自分でしても凄く簡単なのですが、最近はもう既に出来上がっているドリンクとしても購入出来ます。コンビニでそのような商品が売られるようになりました。栄養価も優れているし、手軽だし、食物繊維も多く含まれているし…。良い事沢山のチアシード。手軽に買えるようになったのは本当に嬉しいですね!でも手軽に…、と言っても食べ過ぎはもちろんダメですよ!