世界遺産で結婚式

京都在住者には当たり前のことですが。今、ブライダル業界では和式の結婚式が流行っているようです。京都人からすると知り合いが上賀茂神社などの世界遺産で結婚式を挙げたとしても、それはよくある話。なんせ、京都では昔から神社やお寺でも結婚式を普通に挙げていましたから。でもそれが他府県の人にはちょっと珍しいみたいです。ですから、「和婚」のプラン、なんてわざわざ作ってお客さんを集めている大手ウェディングの会社もあるそうです。京都人からすればそんなに珍しいことでもないのですがねぇ、それが商売になるのですね。披露宴なんかも和式にする人がいるらしく、ときには芸子さん、舞妓さんを読んで踊りを踊ってもらうこともあるそうな。。。(今の京都の若い人はそんなことはあまりしない。披露宴は大抵いいホテルか料亭。でも舞妓さんは呼ばない)面白いですよね、自分たちにとってはそれほどでもないことですが、ほかの人にとってはそれが価値があったりするんですものね。

家を造っていく、という事

 

先週末に行った琵琶湖のほとりの家がまだ気になっています。もし自分が仕事でリタイアした時とかにあのような自然に囲まれた中で生活するというのはとっても豊かなのではないでしょうか?都会の中、ビルに囲まれてかっこよく生きるのもいいのですが、でも自然の中でゆったりと生きていくのも素敵だと思います。もしくは今、老後のことを考えるよりも、今の生活の中でゆったりと週末だけでも過ごすのも良いのかなぁ、なんてお思います。週末だけ田舎暮らしをするのって良いですよね。そう思い始めるとあれこれ調べたくなるのが私の性格。昨日もTSUTAYAに行って田舎暮らしの雑誌を立ち読みしていました。田舎暮らしをされている方は結構若いうちに家を買っておかれる方が多いみたいですね。その家を何年もかけて修復して、良いタイミングが来たら引越しをしている人もいるみたいです。自分で家をつくるという感覚、素敵だと思いませんか!?私も老後のために家を買うのではなくて今の自分のために家を買い、それを何年もかけて自分らしく、家を住みよくしていく、そんな生活をしてみたいと思いました。

乳酸菌の効果

定期的にというよりも毎日ヨーグルトを食べています。ヨーグルトを毎朝食べるようになってから体の調子がいいんです。出るものもスッキリと出てくれるし、何よりも朝、起きたての体にはヨーグルトがとっても合うように思います。スッキリと胃袋が目覚められるのも良いですよね。最近ではヨーグルトにも多く含まれている乳酸菌とアレルギーの研究で、乳酸菌をたくさん取っている人は花粉症になりにくいというデータがあるというがわかっています。乳酸菌は花粉症に効果がある、そういうことになりますよね。乳酸菌を効率よく摂取できるサプリメントがドラッグストアで売られているのはつまり、乳酸菌の効果が認められている、という証拠です。それに美肌には綺麗な腸が欠かせません。腸がきれいな人はお肌も綺麗なんだそうです。便秘がちな人の肌はやはりあまり綺麗ではないので、美肌効果を期待するためにも乳酸菌を毎日摂取することは大切だ、ということになりますね。

http://xn--vck8crc619oikas22au0a233kfran01qt1zanfg.com/