秋のお茶会

秋も深まって木々の紅葉もだいぶ綺麗に色づいてきましたね。少し前まで、夏の間は青々と緑色で綺麗だった葉があっという間に秋化粧です。寒くなり始めると本当に一気に変わりますね。その変化の早いこと!!綺麗な紅葉の葉を見ているとなんだか心が落ち着きます。秋のこの季節はやはり紅葉を見に行くのがぴったりの時期ですよね。私も紅葉を見に今週末は遠出する予定です。ちょうどあるお寺で秋恒例のお茶会があって、それに参加してみようと思っています。「抹茶を飲みながら紅葉を愛でる会」なんとも風流だと思いませんか!?抹茶なんて普段飲めるものでもないし、それに合わせた季節のお菓子を口いっぱいにほおばる。なんとも秋っぽいです!!山の中にあるお寺なのできっとその紅葉も本当に綺麗だと思います。たまたまこの行事を消化してくれた友達がいて、その子と一緒に週末は出かける予定です。紅葉の綺麗なこの時期だから、ちょっと遠出するのがぴったりの気分ですよね!!

クリスマスとは言っても

1月も半ばに近づき、そろそろ年末年始の準備が始まってきた頃です。子供たち、恋人同士はその前にビックイベントとしてクリスマスがありますが、所帯持ちやシングル恋人なしにはあまり興味のない行事。クリスマスをロマンチックに過ごしたいのは恋人同士で、子供にとってはプレゼントが楽しみな日。日本ではクリスマスをいつから祝うようになったのでしょうねぇ!?めでたいし、楽しいけれど、ちょっと日本ではお祭り騒ぎになりすぎているところもあるような、無いような。年末年始の準備のためにあれこれと考えているけれど、今は店頭のクリスマスケーキの注文も気になるところです。毎年のことですがクリスマスのケーキはブッシュ・ド・ノエルと決めています。切り株の形をしたこのケーキ。切りやすい、というのもありますが、見た目の可愛らしさで毎年このケーキを選んでいます。サンタクロースの小さな人形が乗っていたりして、本当に可愛らしい!クリスマスを大げさに祝う習慣は我が家にはありませんが、でもこのケーキを食べてクリスマスを迎えるという小さな楽しみは今では残っています!

ジェニフィックのアイクリーム

ランコムの化粧品が好きです。海外旅行に行く際に空港で免税品を買い漁るのが常で、そんな時は必ずランコムの化粧品を買います。前回はピンク色の綺麗なルージュを買いました。子供っぽくなく、でも昔の青みのかかったようなピンクでもない、それ一本持っているとあらゆる化粧にも応用できそうなそんな自然な色のピンクのルージュ。ひとつ持っていると絶対に重宝する、そんなピンク色です。さすがランコムで、よく日本人の肌の色を研究していると思います。さて、化粧品もランコムが良いですが基礎化粧品もやっぱりランコムが一番で好きです。特に美容液は絶対にランコムのものがオススメです。ジェニフィックなんて本当にオススメです。価格はとっても高いのですが、これを毎日使い続けるとエステに通う必要がなくなるので、結局お得だと思います。エステは毎日通えるところでもないけれど、でもジャニフィックは毎日使うことが可能です。だから、毎日ちゃんとお手入れしているとエステに行くよりももしかすると総合的に見て良いかもしれません。価格も一流のランコム。でもその効果は絶対にそれなりの価値があります。そう、保証できる逸品がジェニフィックです!

 

世界遺産で結婚式

京都在住者には当たり前のことですが。今、ブライダル業界では和式の結婚式が流行っているようです。京都人からすると知り合いが上賀茂神社などの世界遺産で結婚式を挙げたとしても、それはよくある話。なんせ、京都では昔から神社やお寺でも結婚式を普通に挙げていましたから。でもそれが他府県の人にはちょっと珍しいみたいです。ですから、「和婚」のプラン、なんてわざわざ作ってお客さんを集めている大手ウェディングの会社もあるそうです。京都人からすればそんなに珍しいことでもないのですがねぇ、それが商売になるのですね。披露宴なんかも和式にする人がいるらしく、ときには芸子さん、舞妓さんを読んで踊りを踊ってもらうこともあるそうな。。。(今の京都の若い人はそんなことはあまりしない。披露宴は大抵いいホテルか料亭。でも舞妓さんは呼ばない)面白いですよね、自分たちにとってはそれほどでもないことですが、ほかの人にとってはそれが価値があったりするんですものね。

家を造っていく、という事

 

先週末に行った琵琶湖のほとりの家がまだ気になっています。もし自分が仕事でリタイアした時とかにあのような自然に囲まれた中で生活するというのはとっても豊かなのではないでしょうか?都会の中、ビルに囲まれてかっこよく生きるのもいいのですが、でも自然の中でゆったりと生きていくのも素敵だと思います。もしくは今、老後のことを考えるよりも、今の生活の中でゆったりと週末だけでも過ごすのも良いのかなぁ、なんてお思います。週末だけ田舎暮らしをするのって良いですよね。そう思い始めるとあれこれ調べたくなるのが私の性格。昨日もTSUTAYAに行って田舎暮らしの雑誌を立ち読みしていました。田舎暮らしをされている方は結構若いうちに家を買っておかれる方が多いみたいですね。その家を何年もかけて修復して、良いタイミングが来たら引越しをしている人もいるみたいです。自分で家をつくるという感覚、素敵だと思いませんか!?私も老後のために家を買うのではなくて今の自分のために家を買い、それを何年もかけて自分らしく、家を住みよくしていく、そんな生活をしてみたいと思いました。

乳酸菌の効果

定期的にというよりも毎日ヨーグルトを食べています。ヨーグルトを毎朝食べるようになってから体の調子がいいんです。出るものもスッキリと出てくれるし、何よりも朝、起きたての体にはヨーグルトがとっても合うように思います。スッキリと胃袋が目覚められるのも良いですよね。最近ではヨーグルトにも多く含まれている乳酸菌とアレルギーの研究で、乳酸菌をたくさん取っている人は花粉症になりにくいというデータがあるというがわかっています。乳酸菌は花粉症に効果がある、そういうことになりますよね。乳酸菌を効率よく摂取できるサプリメントがドラッグストアで売られているのはつまり、乳酸菌の効果が認められている、という証拠です。それに美肌には綺麗な腸が欠かせません。腸がきれいな人はお肌も綺麗なんだそうです。便秘がちな人の肌はやはりあまり綺麗ではないので、美肌効果を期待するためにも乳酸菌を毎日摂取することは大切だ、ということになりますね。

http://xn--vck8crc619oikas22au0a233kfran01qt1zanfg.com/

 

ウィルス性疾患にご用心

この時期子供のあいだではRSウィルスなるものが流行っているようです。RSウィルスは症状としては風邪のような症状から始まるらしいです。でも、風邪とは違って症状が重くなる傾向になるようです。熱も高く出たりして・・・。風邪のウィルスとの違いは病院で調べてもらわないと分からないそうです。誰か一人このウィルスにやられてしまうと、次々にその症状を発症してしまうので、困ったものです。ノロウィルスが流行った時に、子供から始まって家族全員がノロウィルスにやられてしまった、なんて話も聞きましたよね、なんにせよ、ウィルス感染のものは予防が一番です。うがい手洗いを毎日するのに加えて、やはり健康的な生活をすることが大切ですよね。栄養バランスの整ったものを食べたり睡眠不足にならないように気をつけたり。このように予防を考えると今すぐできることばかりです。ですので、ちょっとの予防で案外こういう感染は防げるのかもしれませんね。でも、一番大切なことはこういう感染性のものが流行したしたら、その場所にあまり近づかないことですよね。それが出来ないのならしっかりと予防対策しましょう!

子供の頃の思い出

子供の頃の私の趣味はお菓子作りでした。結構いろいろなものを作っていて、クッキー、プリン、シュークリームにエクレア、ケーキも手作りしました。それからスコーンにパン!こんなふうに作ったものをあげるとたくさんのものを作ったなぁ、と本当に思います。

お菓子を作るのって時間がかかるのですが、でもそれがすごく面白い。ちょっと計量を間違えただけでも全く違うものが出来てしまいますし、作るときの温度もしっかりと管理しておかないと、失敗作につながってしまいます。お菓子作りを通して私はじっと待つということと、何かを作るワクワクした楽しみを学びました。

今でも時々、時間のあるときはじっくりと時間をかけてお菓子を作るときがあります。今はパウンドケーキなど簡単なものが多いですが、やはり手作りは良いですね。自分の好みの味にできますから。洋菓子を作るのもとても楽しいですが、たまには和菓子作りにも挑戦してみたいなぁと思っています。

サロンも比較が大切です

「ワキ脱毛に興味があるけれど、でも試してことはまだない。」そんなワキ脱毛初心者でも安心して通えるサロンが最近では増えてきました!

安い価格でしっかりとしたサービスが受けられるがその特徴です。本当に安い金額で良いサービスが受けられるので、これからサロンに通おうと思っている方がいらっしゃったら、まずサロンごとの比較をまずしてから、気になるサロンに実際に足を運ぶことをおすすめします。

ワキ脱毛おすすめできるわけとは?

やはりその価格と仕上がりの違いです。自己処理するのも良いのでしょうが、実際に1000円くらいで両脇脱毛完了コースを打ち出しているサロンもあるので使わない手はありません。私も今まで通っていたサロンから価格のもう少し安いサロンに変えてみようかと思っています。サロンを変えても仕上がりに大差がないのでしたら価格が安い方に通ったほうが良いですものね!これからサロンにかよおうと思っていらっしゃる方も、既にサロンで脱毛してもらっている方も一度そのサービスの内容と価格についてしっかりと考えてみましょう!

シュークリームを語る

この間ちょっと有名店のシュークリームを買ってみました。シュークリームなんてそれほどお店によって変わらないと思っていたのですが、大間違いでした。シュークリームといえども色々あるんですね。今回買ったシュークリームは皮がハードなタイプなもの。皮だけでも食べごたえがあって、中のカスタードクリームをつけるとさらに美味しさが広がります。皮がパリッとしたものとフワッとしたもの。たったこれだけでも大きな違いになります。さらに中のクリームも色々と種類があって、カスタードクリームに始まり、チョコレートクリームやいちごのクリームなど色々と種類がある!シュークリーム、奥が深いスイーツだったんですね!今回はカスタードクリームも買いましたがチョコレートクリームのものも買ってみました。チョコレートクリームのものはチョコレートがシュー皮の上にかけられていて、それも美味!それに中のチョコレートクリームが合わさって腹ごたえバツクンです。ボリュームたっぷり!すっかりそれらを堪能したところで、今度はフルーツクリームの物を食べようと心に決めました。